「ユニクロ大学1年内定」は効率的な適性人材採用

http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180631.html

 ユニクロの「1年内定」が叩かれているけど、大事なのはその中身だ。

>1年生の時点で採用を決め、在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、卒業と同時に店長にするといったコースが想定される

 「1年で内定とかゲキアツ!^^」と思う大学生がゴマンといたとしても、その8割はコピー聞いて思うだけ、2割は4年間バイト→卒業後店長に、というハードコースを見て断念(ユニクロは激務)、採用試験に挑み4年間バイトをこなして店長まで行き着く人間はかなり少ないでしょう。その少ない人間は、ユニクロという企業に適性があるということ。WebテストやES、僅かな時間の面談という一般の新卒採用よりも適性が見極められる効率的な採用方法だと思う。経営戦略としては個人的に◎。