2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年度BEST 【アニメ/国内外ドラマ/映画/本/漫画】

!!2011年度ベスト!! -アニメ/ドラマ/映画/本/漫画 ■アニメ:『輪るピングドラム』 圧巻。僕らはピングドラムを探し出す為に生きている。 ■海外ドラマ:『デスパレートな妻たちシーズン6』 11話『時をかける妻たち(if...)』。「生き残った子、生き残…

.

僕らは無理して生きている。 で、その「無理してる」部分が「他人を想っている」ところなのだろう。

オカンが嫁入る話。『オカンの嫁入り』

オカンの嫁入り[DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2011/02/21メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (31件) を見る オカンの嫁入りの話。母・陽子に突如、若い男と再婚すると知らされた娘・月子。「泣いてて笑ってても…

映画でしか味わえない豊穣の"海"『アンダーグラウンド』(エミール・クストリッツァ監督)

「腹ペコのまま死ねるか!」 爆撃に襲われる中、逃げるどころか自宅で朝食をとっている男が言いのけた一言。この言葉がこの映画を象徴していると思う。ツッコミどころ満載の、でもどこか納得してしまう、実に喜劇的なセンス。そして狂おしいくらいの人間賛歌…

bit.lyの資金はカダフィへ。「ドメインハック」

SF

「www.co.jp」のjpとはjapanですが、URL短縮サイト「bit.ly」「ow.ly」のlyはリビア!つまりこれらのサービスはカダフィの懐に使用料を入れていた経歴がある。 このようにドメイン使用料を国に払う事例がチラホラあるみたい。ツバルは「.tv」ドメインを海外…

チェスは宇宙よりも可能性を秘めており、その盤は地球に在る

SF

「20年後はどんな世界になるのか。より良い世界を築くために、私たちは何ができ、何をすべきなのか。こうした未来への疑問は、輝きを失うことがありません」 「その疑問に完全な解を出すことはできません。それはチェスのゲームに似ています。何手か先を読…

.プライドのはなし

プライドが高い、というわけじゃないのですが。 かといって、プライドが低いわけではなく。 「たった一つのプライドを守る為に他のプライドは全部かなぐり捨てる覚悟で」いきたい、とずっと思っていた。 その一つのプライドってなんだ? ... ...... ........…

『家政婦のミタ』が突きつけたのは金銭ではなく、家族のありがたみ

「家政婦のミタ」DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2012/04/18メディア: DVD クリック: 71回この商品を含むブログ (29件) を見る 「お金のことで生まれた問題をお金で解決してくれるスーパーヒーロー」が、この社会にはいないのだ。新しい資本主義社会…

「ピングドラム」できっと何者かになれた者たちの話。

(※『輪るピングドラム』ネタバレ) ピングドラムの解釈はたったひとつしかないだろ 半分に割れたりんごだよ 餓死直前の状態でもりんごを半分にして分け与える感情がピングドラムなんだよトラックにしがみついて日記を回収した冠葉 全身を焼かれてもゆりを救…

『輪るピングドラム』はピングドラムを忘れてしまった、もしくは知らない者たちへの話。

「ピングドラムとはなんなのか」。 それは、幕が上がった頃から出ていたこと。 僕たちはもっと前から知っていたこと。 『輪るピングドラム』と出逢う"もっと前から"。 覚えが無いなら、忘れていただけだ。 そういう時代なのだ。豊かすぎて、熟れすぎて、半腐…

今年ベスト級!『ラブ、アゲイン!』

「『緋文字』のことでしょう? 主人公たちが胸につけているAはAssholeの略だ。 彼らは恋しているから。恋なんてAssholeだ!彼らは恋をして、そしてAssholeに死んでいく!」 (うろ覚え台詞) その通り。 恋すること、生きることってのは当然アホなことだ! …

『リアルスティール』は人間の強さを訴えてるぜ!

『リアルスティール』、ハートフルな映画だった。スペクタクルよりもハート*1。その優先順位の結果「スペクタクルかつハートフル」、れっきとしたディズニー映画だ。 (※ネタバレ)ハートフルということで、「そもそも...」という突込みどころはスルーして爽…

.

狼の脚は兎よりも遅い。だから彼らは群れをなす。「一匹狼」という言葉がある。 しかし狼は群れで仲間の為に生き、一夫一妻の生き物だ。 狼は、歳をとり仲間の足でまといとなる老体になると自ら群れを抜ける。 雪の中ただ孤独に死を待つ存在になって、始めて…

.

「内定はゴールじゃない」なんて言うけど、そもそも人生のゴールっていうのは「死」だよなぁ。死んだあとなにがあるのかわからない。だから一旦「死」がゴールだ。「死ぬ時どう思って死にたいか」を考えることが「どんな人生を歩みたいか」の指標になりうる…

『幸せの黄色いハンカチ』タイリメイクのDIY精神

“1981年、タイで「もしあなたがまだ私を愛しているなら」(チャトリ・チャラーム・ユーコン監督)としてリメーク。チャトリ監督はタイ王族の一人で、日本版がタイに輸入公開されないのに業を煮やし自分で撮影してしまったという作品である。” 引用元:幸福の…

.(輪るピングドラム21話)

(捨てられた猫を見て)「どうしてこんな所に…かわいいのに」 「要らない子供だから たぶん最初はかわいがられたんだよ でもかわいいが消費された だから捨てられたの」 「この世界は選ばれるか選ばれないか 選ばれないことは、死ぬこと」 -『輪るピングドラ…

『僕は友達が少ない』の説得力の欠如

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51842904.html 『はがない』に対し「期待はずれだった」って空気が広がっているならば世界観が持つ説得力の欠如が問題じゃないか。『はがない』の主人公は「人間がいいし会話力もあるにも関わらず恐ろしいルックスが…

「ユニクロ大学1年内定」は効率的な適性人材採用

http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180631.html ユニクロの「1年内定」が叩かれているけど、大事なのはその中身だ。>1年生の時点で採用を決め、在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、卒業と同時に店長にするといったコースが想定され…

『ミックマック』

ミックマック [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る 反戦というか、軍事産業の二次被害の話でしょう。だって主人公の脳天をブチ抜いたのは軍事企業の社長ではない。で…

90年代の落とし子達の運命『輪るピングドラム』

輪るピングドラム、登場人物たちのカルマの出発点は地下鉄サリン事件、先週は酒鬼薔薇事件、そして今週は浅間山荘。90年代のカルマを背負った子供たちの物語ですね。

若手官僚が読むべき必読書リストを人事院が発表

http://www.jinji.go.jp/kensyusyo/2011/08/post-19.htm 若き官僚に向ける文学って難しいなあ。個人的にはフィリップKディックw 政治・哲学にソロモンとアウレリウス、経済にマンキュー、文学に歎異抄が欲しいかな。

ピングドラムと酒鬼薔薇事件

ー「ここはどこ?」 「ここはこどもブロイラーだよ」 「こどもブロイラー?」 「いらない子供たちが集められる場所」 「いらない…じゃあ僕は…お母さんに…」 「ココで僕らは透明な存在になって やがて世界から消えて失くなるんだ」 281 名前:風の谷の名無し…

『週刊少年ジャンプ』は「新人が育たない」わけでも「保守的」でもない、ただひたすらの「アンケート成果主義」

NIKKEI STYLE|ライフスタイルに知的な刺激を―日経の情報サイト 2010年-2011年の漫画家セールスランキング。10位中6人がジャンプ作家で、圧勝。ネットではいつも通り「大正義ジャンプ軍 若手が育たないのが心配やね」とお決まりの文句を言われている。「看…

上遠野浩平『恥知らずのパープルヘイズ』

恥知らずのパープルヘイズ ―ジョジョの奇妙な冒険より―作者: 上遠野浩平,荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/16メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 1,009回この商品を含むブログ (90件) を見る ―「勇気を知らないという点で君は、賢い人間…

マイケル・フランゼーゼ『最強マフィアの仕事術』

最強マフィアの仕事術作者: マイケル・フランゼーゼ,花塚恵出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2011/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (10件) を見る マキャベリ・ソロモン・NYマ…

「AKBプロパイダ」広報としての「AKBと赤ちゃんをつくれるサービス」

引用元:AKB OFFICIAL NET プロバイダーサービスネット : トップページ 「AKBとファンの画像を合成して赤ちゃんの画像を提供するサービス」が開始。恐らく「江口愛美」プロジェクトの成功を活かしていて、あれでは 「メンバー同士の顔を組み合わせるサービス…

『ストライドガム』の、デザインを美しくするシール

引用元:出世ナビ|NIKKEI STYLE ミントガムを用いたアンケート調査。そこで支持を得た『ストライドガム』は、背面のパッケージ表記がシールになっており、はがすと「PCのコードを無くし背面までデザインにこだわる」スティーブ・ジョブス・プロダクトのよう…

『白夜行』 良くも悪くも堀北真希の映画

白夜行 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/07/20メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (56件) を見る(※ネタバレ) 一番印象に残ったのは堀北が一度だけ本心をさらけだしたシーン。レイプされた夫の妹に対して叱咤激励をする…

『ゴールデンスランバー』/『僕の初恋をキミに捧ぐ』/『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』

最近見た映画たち。ネタバレでーす『ゴールデンスランバー』 映画のつくりは出来ているけど、竹内結子がなぜ主人公にあそこまで協力するかがわからない。夫と子を持つ母なわけで、あの行動は下手しなくても逮捕・下手すれば死が待ち受けている。大学時代仲が…

アンパンマンとドラえもん、どちらが社長に向いているか?

「Q.アンパンマンとドラえもん、どちらが社長に向いているか?」 A.アンパンマン。 今日やったGDのまとめ。 「社長に適した人材とはリーダーシップを持つ者である」。まずそう定義づける。 次にアンパンマンとドラえもんの人格・特性を見ていく。アンパンマ…