.(輪るピングドラム21話)

(捨てられた猫を見て)「どうしてこんな所に…かわいいのに」
「要らない子供だから たぶん最初はかわいがられたんだよ でもかわいいが消費された だから捨てられたの」


「この世界は選ばれるか選ばれないか 選ばれないことは、死ぬこと」
                        -『輪るピングドラム

そう、「選ばれないことは死ぬこと」だ。選ばれなかった者は存在しないこととなり、透明になる。資本主義誕生よりも遥か昔、この地球に生きとし生けるものが生まれてからずっとそうだ。
そして「選ぶことは罪」だ。"選別"とは、"それ以外を選別しない"ということなのだから。
生きゆく者は選択をしつづける。生きることは選ぶことだ。だから、「生きることは罪」なのだ。
今日も明日も選択をしよう。そばにいたい者・物・世界を選び続けよう。選別という刃で罪をつくり続けよう。きっと問題なのは罪じゃない。"どうやって"選ぶか、"誰と"罪を重ねるかだ。


「地上で最初の男と女のはなし わたし 知ってたよ 2人は罰を受けたんだ 生きるってことは罰なんだね
 でも 罰でも晶ちゃんと一緒にいたかった だから...選ばれたかった」
「ひまりちゃん...!ひまり!!」
「…」
「....運命の果実を...一緒に食べよう」
「選んでくれて....ありがとう」