マイケル・フランゼーゼ『最強マフィアの仕事術』

最強マフィアの仕事術

最強マフィアの仕事術

 マキャベリ・ソロモン・NYマフィア界の「ルール」についてフランクに説明。しかし最も刻みつけるべくは、君主論でも箴言でもなくマフィア界で一度頂点を極めた著者自身の言葉だろう。「次の瞬間死ぬか生きるか」で行動しているマフィアはとてつもない困難な状況下で解決策を瞬時に判断して生きてゆく。マフィアにはならないと思うが、そうありたい。明日死んでも良い人生を。

 決めるのは自分だ。片方からマキャベリの声が聞こえ、反対側からソロモンの声が聞こえても、最終的な判断は自分で下さねばならない。何がどう転ぶかなど誰にもわからない。しかし、これからもずっと、自分が下した決断とともに生きていかねばならない。
 確かなことはそれしかないと気づけば、何を選ぶかは自ずと決まる。自分が正しいと信じた道を選択する。これに尽きる。未来は操作できないが、自分が信じた道を歩んでいれば、心穏やかでいられる。 -マイケル・フランゼーゼ